SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

オン・オフのユーザー行動を結びつけて分析 ベンダーフリーなCDP支援「PERSONAL CDP」開始

 UNCOVER TRUTHは、オンラインとオフラインでのそれぞれのユーザー行動を結びつけた情報のデータプラットフォームCDP(カスタマーデータプラットフォーム)の基盤構築を、ベンダーニュートラルで実現するコンサルティングおよび実行・運用するサービス「PERSONAL CDP」の提供を正式に始動。

 ユーザー動向の可視化と実購買に結びつく施策運用が可能に。オンラインとオフラインの統合データでユーザーを理解し、「どのユーザーが、どの程度の検討段階に進んでいるのか、既存客であれば、どの程度利用している段階(優良顧客段階)なのか」「どのユーザーが、どのコンテンツに興味を示したか」などの行動データと、会員情報や外的情報などの各種データを掛け合わせパーソナライズ。ユーザー1人ひとりの興味・関心・行動に合わせた最適な実行施策を立案・実行・効果検証する。

 「PERSONAL CDP」は次のことを実現するとしている。

1.ユーザーに寄り添ったコミュニケーションを実現

 ユーザーのオンライン・オフラインにおけるそれぞれの行動履歴をデータ統合し、顧客カルテを作成することで、従来リアル店舗で行われていたような、来店者1人ひとりに寄り添った(最適化された)コミュニケーションを総合して行える環境を実現する。

2.オンラインとオフラインのユーザーをつなげて分析

 ユーザー1人ひとりの行動データを蓄積し分析することで、好みや行動の傾向などを把握することが可能に。ユーザーの属性に合わせた広告ターゲティングやセールスコミュニケーションが実現可能となり、精度の向上に貢献する。

3.事業分野に合わせたコミュニケーション設計を実現

 設計・施策提案に際してはデータアナリティストチームが、使用するツールの制約なくベンダーフリーに対応し、クライアントの目的・要望に最適な形でステータスに合わせた構築設計を行う。

4.ベンダーフリー

 TreasuredataやTealiumなどのCDPツールをすでに導入済みの場合は、利用中の各ツールをそのまま組み込む形で活用推進のコンサルティングを実施。CDPツール未導入の前には、ツール選定や構築設計の段階から細やかなサポートする。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/7900 2020/05/29 05:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング