SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

レジ無しチェックアウトシステム提供のスタンダード、「フリクションレスな体験」AI開発の伊企業を買収

 AIを基盤としたレジ無しチェックアウトシステムを提供するスタンダード・コグニション(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ)は、イタリアのベンチャー企業チェックアウト・テクノロジーズを買収したと発表。

 スタンダード・コグニションは、サンフランシスコで初めてレジ無しの店舗をオープンしたスタートアップのひとつ。チェックアウト・テクノロジーズは、「フリクションレス(手間がかからない)体験」が可能となる小売業向けチェックアウトシステムのためのAI技術を開発している。

 今回の買収により、スタンダード・コグニションでは、システム開発に携わる技術者人材を大幅に増大できるほか、ヨーロッパでの存在感を示すことにつながるとの考え。

チェックアウトの技術を使えば、商品の置き間違い(赤)やカメラからブロックされた棚(青)などの異常を検出可能。緑は棚が正常な状態。チェックアウトのアルゴリズムは、店舗の棚の配置を分析してリアルタイムで解析。異常があった場合は直ちに店舗スタッフに警告。

 スタンダード・コグニションの共同創立者でCEOのジョーダン・フィッシャーは、次のようにコメントしている。

 「今回の買収により、スタンダードは確固とした技術だけでなく、世界トップクラスのAI・機械学習の技術者を多く得ることができました。また、我々のヨーロッパでの存在感も増したと思います。技術力を強化できたことで、事業計画の実現が加速され、お客様により早く、新しい技術革新を提供できると確信しています。ミラノは、機械学習やAIの研究開発における新たな世界の中心地です。今回の買収により、ヨーロッパにおける弊社の存在感を示すことができるうえ、ミラノで成長しているテクノロジー分野に投資できることを嬉しく思っています」

 イタリア初のネット専業スーパーであるスーパーメルカート24の創業者で、チェックアウトの創業者兼CEOでもあるエンリコ・パンディアン氏は、次のようにコメントしている。

 「スタンダードは、フリクションレス(手間がかからない)体験が可能となるチェックアウトシステムの業界において、先駆者的な存在として台頭しています。チェックアウトとスタンダードは、両社とも同様な小売業界における問題に取り組んでおり、多くの共通点があります。我々が一緒になることで、レジ無しチェックアウトの世界市場に大きく食い込んでいくことができると考えています」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/7895 2020/05/28 06:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング