楽天は、 飲食店が 商品を事前注文・決済することが可能になるテイクアウト支援サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」を2020年5月7日より提供。 また5月1日より、全国の事業者から本サービス導入の申込受付を開始した。 なお、 新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、 2020年10月31日(土)まで、 初期費用および月額利用料などの利用料(クレジットカード決済手数料などを除く)を無料とする。
利用者は、 スマートフォンやPCサイト上から、 近隣の飲食店におけるテイクアウト可能な商品を選び、 楽天IDを利用して事前注文および決済を完了することで、 実店舗で商品を待ち時間なくリアルタイムに受け取ることが可能になる。 また、 購入金額に応じて「楽天ポイント」を貯めることができ、 支払い時には貯まったポイントを利用することも可能。本サービス開始時は、 先行導入店舗として東京都の渋谷駅および五反田駅の周辺地域にある飲食店187店舗から利用可能となり、 全国の飲食店に順次拡大していく。
事業者は、 本サービスを利用することで、 テイクアウトサービスを容易に導入。 事業者の要望に応じて、 5月中旬より、 商品登録や受注管理用のスマートフォンの端末を無償で貸与する予定。 また、 飲食事業者の経営状況などを鑑み、 本サービスを通じて事業者が得る収益は、 2020年10月31日(土)までは最短で翌週に入金する。 なお、 楽天グループは、 米国で運営するRakuten Readyにおいて、 米国・カリフォルニア州サンマテオの飲食事業者を対象に、 「Rakuten Takeout」の名称で本年4月より同様のサービスを提供している。
本サービスの提供開始を記念し、5月7日(木)より、 「スマホで注文 待たずにテイクアウト 楽天ポイント10倍」キャンペーンを開始。 キャンペーン開催中に本サービスを利用して、 対象飲食店の商品をテイクアウトにて購入したユーザーを対象に、 購入金額に応じて「楽天ポイント」を通常時の10倍付与。本キャンペーンのポイント費用はすべて楽天が負担する。