ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは、ECでの新たな購入体験を実現する靴の専門モール「ZOZOSHOES(ゾゾシューズ)」をオープン。
同モールは、「ZOZOMATの活用により試着なしで足に合う靴が分かる」、「特別ページのオリジナル記事コンテンツを通じて魅力的な靴に出合える」、「靴に特化した検索UIで欲しい靴が見つかる」という3つの機能を揃えた靴の専門モールとして、ZOZOTOWN内に新たにオープンする。2019年6月に発表した足の3Dサイズを計測できる「ZOZOMAT」を含む、靴選びをアシストする機能やコンテンツを取り揃えることで、店舗での購入体験と遜色ない「ECでの靴の新しい購入体験」をテクノロジーの力で実現していく。
ZOZOTOWNでの靴カテゴリーの商品取扱高は、現在約400億円(2019年度出荷ベース)。同社は、ZOZOSHOESを通じて取扱高の拡大とともに、もっともシューズが買いやすいECを目指すとしている。