湖池屋は、日用品ショッピングサイト「LOHACO」にて、“暮らしを潤す”をテーマにした新商品「ポテトの素顔」を限定発売する。
女性の社会進出が進む昨今、悩みのひとつとして、平日の子供とのコミュニケーション不足を挙げる母親が多く見受けられる現状を踏まえ、湖池屋は親子のコミュニケーションを充実させる新商品の開発に着手。日本産のじゃがいもで55年間以上ポテトチップスを作ってきたノウハウを活かし、あえて味付けをしない「すっぴんポテトチップス」を提案。親子のおやつ時間の充実を図る。
「ポテトの素顔」の特徴
1. じゃがいも本来のおいしさを味わえる
同商品はあえて味付けをせず、じゃがいもの素材感を楽しめるように仕上げているため、塩分を気にしてポテトチップスを子どもに与えることに抵抗があった家庭でも、安心して食べ与えることが可能となる。
2. オリジナルの味付けを楽しめる
じゃがいものおいしさを味わった後は、お好みの調味料や塩加減でオリジナルの味を楽しむことができる。実験をしているようなワクワク感で、子どもの自由な発想を広げる。
3. パッケージを折り紙にして遊べる
食べ終わった後、表面のじゃがいものイラストに合わせてパッケージを折ると、じゃがいもがポテトチップスに変わり、最終的には花束などの贈り物が完成する。折り紙のように遊べ、最終的にはコンパクトにして捨てることができるパッケージを実現している。