「ASPRA(アスプラ)」は、「Attention(興味喚起)」、「Selection(店舗・商品の選定)」、「Purchase(商品の購入)」、「Receive(受け取り)」、「After(アフターサービス)」5つの購買行動の頭文字。
ASPRAの特徴は「商品と店舗の選定」「購入と受取」が分離すること。このような購買行動が広がるにつれて、品揃えや立地だけでは店舗が選ばれないようにあり、各社はより明確に「なぜ自分の店で買うのか」を示さなければならない時代になってくるとしている。
現在、商標登録出願中だが、本領域の発展を目的とした本商標の使用については営利・非営利を問わず制限を課す予定はないとのこと。
Leonis&Co.は、国内外におけるオムニチャネル/O2Oの知見(ビジネス面・システム面双方)に基づき、小売業やIT事業者に対してオムニチャネルマーケティングシステムの提供、コンサルティング支援を行う企業。現在、NTTドコモ(ショッぷらっと)、東急百貨店(オムニチャネルマーケティングシステムの提供)、東急電鉄などのコンサルティング、システム面の取り組みを支援している