楽天は展開する成果報酬型広告サービス「Rakuten Pasha」において、企業がカスタマイズした購買者アンケートを実施することができる新機能「プチアンケート」の提供を開始した。
Rakuten Pashaの提供する「プチアンケート」は、メーカーなどの利用企業が購買ユーザーに対して任意に設定した質問を投げかけ、回答を得ることができる新機能である。
企業は、実際に商品を購入してレシート画像を送付したユーザーに対し、購買動機や商品認知などの質問項目を1商品について3問まで設定することができるようになる。楽天IDに基づく購買ユーザーの属性データなどの分析に加え、知りたい情報を聴取することで、マーケティングに必要なデータを迅速に収集することが可能である。
また購買ユーザーにとっても、レシート画像の送付に加えて、アンケートに回答することでも楽天スーパーポイントを獲得することができ、より効率的にポイントを貯めることができるようになる。
Rakuten Pasha「プチアンケート」概要
Rakuten Pashaにおいて、ユーザーが日替わりクーポン「トクダネ」を獲得したうえで商品を購入し、レシート画像を送付した際に表示されるアンケート機能。選択回答式の質問を企業が任意にカスタマイズし、1商品につき3問まで設定することができる。ユーザーは1回答につき楽天スーパーポイント1ポイントを獲得することができる。なお、プチアンケートは、Rakuten Pashaの通常の広告出稿に加えて利用料が必要な有料メニューとなる。