日本郵便は、「第33回全日本DM大賞」 の受賞作品を決定したことを発表。
全日本DM大賞は、実際に発送されたDMをもとに、戦略性、クリエイティブ、実施効果の3つの観点から評価し、優れた作品に賞を贈るものである。グランプリならびに金賞・審査委員特別賞を受賞した作品の概要は下記のとおり。
グランプリ
- 作品名:最新テクノロジーで自動化へ!パーソナライズされた情報が欲しいタイミングで届くDM
- 広告主/制作者:株式会社ディノス・セシール
- 主な内容:施策は、ECと紙をリアルタイムで連携させた“カート落ちDM”とAI「#CBKscnnr」を活用した“小冊子DM”のふたつ。カート落ちDMでは、デジタルソリューションを活用して、商品をカートに入れてから離脱した顧客に最短24時間以内で印刷・発送するという仕組みを実現。一方 小冊子DMでは、顧客が購入した商品に似たアイテムを着こなしている写真を Instagram から抽出し、顧客別にパーソナライズした小冊子として発送した。
金賞・審査委員特別賞(審査委員特別賞 クリエイティブ部門)
- 作品名:クライアントが札幌に集結! 3 種の本社移転 DM
- 広告主/制作者:フュージョン
金賞・審査委員特別賞(審査委員特別賞 実施効果部門)
- 作品名:2018 予防パック
- 広告主:イオンペット
- 制作者:アイ・エヌ・ジー
金賞
- 作品名:電大が秘密結社を発足! カギを握るのは・・・学長?!
- 広告主:東京電機大学
- 制作者:フュージョン