ヤフー(以下、Yahoo!JAPAN)は、プロモーション広告「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」の新メニューとして、ウェブサイト上の行動履歴をもとに各ユーザーの好みや興味関心に合わせた広告クリエイティブを自動で生成し、タイムリーに配信することで高い広告効果を実現するレコメンド広告「動的ディスプレイ広告(Dynamic Ads for Display)」の提供を開始した。
動的ディスプレイ広告は、広告主のサイトにおける各ユーザーの行動履歴にもとづいて、パーソナライズされた広告クリエイティブを自動生成。行動履歴をもとにユーザーの興味関心を予測することで、サイト訪問者に対してタイムリーに、興味関心に合った広告の配信が可能となる。また、広告はパソコンやスマホの掲載面にあわせた最適な形で表示され、横に複数の商品をスライドして表示させるような、動的なクリエイティブでの配信もできる。
動的ディスプレイ広告の配信面は、Yahoo!JAPANのパソコン版およびスマートフォン版(アプリ・ブラウザ)のトップページのほか、各サービスページ(Yahoo!ニュース、Yahoo!天気・災害、Yahoo!路線情報など)や、提携パートナーサイト(外部ニュースサイトやエンタメ情報サイトなど)など、Yahoo!JAPANの主要な配信面を網羅している。