GMOメイクショップは、ネットショップ構築ASP「MakeShop」の大規模ショップ向けプラン「カスタムMakeShop」および、セミカスタマイズ型の「カスタムMakeShop for クラウド」を統合し、「MakeShopエンタープライズ byGMO(以下、MakeShopエンタープライズ)」として提供を開始した。
MakeShopでは、月商100万円以上を目指すショップ向けの「プレミアムショッププラン」と、最上位プランとして商品数1万点を超える中規模以上のショップ向けの「カスタムMakeShop」を用意している。
くわえて、MakeShopをベースにしながらも、基本機能では足りない部分を、ユーザーのの要望に応じてクラウド環境においてカスタマイズする、セミカスタマイズ型の「カスタムMakeShop for クラウド」を提供している。
そこで同社は、カスタマイズ需要の今後のさらなる高まりをふまえ、カスタムMakeShop for クラウドのセミカスタマイズ型独自のメリットをよりわかりやすく訴求すべく、今後、カスタマイズのニーズが高まると予測される層を包括して対応できるよう、カスタムMakeShopと、カスタムMakeShop for クラウドのふたつを統合し、MakeShopエンタープライズとして提供を開始した。
同サービスは、ネットショップ構築のベースとなる基本機能については、常に最新のものを利用できるASPで提供し、その他のユーザー専用にカスタマイズした機能については、クラウド環境で提供する、GMOメイクショップ独自のハイブリッドソリューションである。
従来のカスタムMakeShopを案内していた、商品点数1万点を超える家電やファッションなどのネットショップや、カスタムMakeShop for クラウドを案内していた、BtoB ECを展開する事業者や、オムニチャネル、O2O展開などを行う中規模以上のネットショップに最適なサービスとなる。機能のカスタマイズは、ユーザーのショップ運営における要件に合わせてGMOメイクショップが行う。
主な特徴は下記のとおり。
APIにより外部の基幹システムと連携可能
受発注や商品在庫データは、外部の受注・在庫管理を行う基幹システムとAPIでつなぎ、システム連携させることが可能。また、ユーザーが独自に構築したシステムでもAPIによるシステム連携ができる。
多種多様な機能のカスタマイズが可能
Excelで運用している受注・出荷管理や在庫管理などをリアルタイムで通知し、ネットショップおよび実店舗を含む各店舗の在庫の状況を一元的に把握できる機能や、それぞれの会社独自の帳票を出力可能にする機能など、運営するネットショップに合わせたカスタマイズが可能。
機能やセキュリティは定期的に無償アップグレード
ネットショップ運営に必要な基本機能はすべてASPで標準提供する。ユーザーは必要に応じて外部システムの調達、独自に必要な機能のカスタマイズをGMOメイクショップに依頼することができる。また、APIで提供する基本機能は定期的にメンテナンスし、セキュリティのアップグレードや機能強化も無償で行う。