JADMA賞は、日本通信販売協会(JADMA)が、通販業界の発展に寄与した研究・活動を奨励するために、2014年に新設したもの。
ECサイトの運営と改善のフレームワークを解説した本書の内容、および著者の野口竜司(弊社取締役)の理論と取り組みが評価され、第1号の受賞作に選出された。他に受賞作はなく、本書のみ。
『Live! ECサイトカイゼン講座』では、ECサイトに蓄積された顧客の購買データや行動データを科学的に分析し、より売上を上げるためにどうカイゼンしていけばよいかというノウハウを、10年以上の長期にわたってウェブマーケティングのコンサルティング活動に取り組んできた著者の豊富な知見をもとに詳細に解説している。
目次は以下のとおり。
- ECサイト経営を変える!?4大環境変化
- 成長を止める6つの危険な習慣とカイゼン手法
- Googleアナリティクスで徹底。ECサイト分析
- 心理ハードルを乗り越える5つのチカラ
- 仮説/実証を繰り返す高速カイゼン手法
- セグメント&ターゲティングでリピートカイゼン
- 特別講義 ソーシャル&コンテンツ時代のSEO・リスティング集客