Shopify Japan(以下、Shopify)は、2018年9月29日(土)、30日(日)の2日間限定で行われる「”BAPE XXV” 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION」にて、特定エリアのみで商品の販売ができるShopifyの機能「Frenzy」を活用したフラッシュセールを実施する。
また同期間中、表参道Commune 2ndにてオンラインを中心に展開していたShopify利用店舗が多数集結しリアルショップにてユーザーと触れ合う「Pop Up Festival @COMMUNE2ND powered by Shopify」を行う。
2016年にカナダにてローンチされたFrenzyは、決められた特定の国・地域にジオフェンス(特定の場所の周りに仮想的な越境を設定)を定めることで、ゾーン内にいる人のみ購入が可能となるShopifyの機能である。ジオフェンス内でセール対象のサイトを開くと、その場所に来た人しか見ることができない商品を購入できるサービスとなっている。
不正注文とチャージバックからの保護をはじめ、既存のオンラインストアの在庫とも同期できるほか、購入した商品は配送もしくはピックアップの設定が可能となるため、新商品リリースをイベント化して行うこともできる。
今回、A BATHING APEのブランド設立25周年を記念して始動した「BAPE XXV(プロジェクト」として、2018年9月29日、30日に表参道ヒルズ内スペース オーにて「”BAPE XXV” 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION」が開催され、ここだけの限定商品をFrenzyを活用しShopifyサイトにて販売する。
期間中は、表参道ヒルズをジオフェンスとして設定し、ゾーン内でShopifyにて作成されたBAPEサイトを開くと、1時間ごとに25周年限定アイテムをネット上で購入することが可能。会場に足を運んだ来場者のみが参加できるオンラインショップとなる。