2018年6月、ShopifyはInstagramの販売チャネルを公開し、承認を受けたストアはこのチャネルを利用して投稿記事の商品にタグ付けすることができる。するとユーザーはInstagram上からネットショップで商品の購入やチェックアウトができるようになる。
今回同社は、Instagramのストーリーズにショッピングステッカーを追加できる機能を発表した。ストーリーズに掲載した商品にショッピングステッカーを追加すると、ユーザーはタグ付けされた商品をタップするだけでその詳細を閲覧することができ、もう一度タップすると購入できる仕組みになっている。
また、Instagramも今後Exploreタブにユーザーのさまざまな投稿の中からタグ付けされた商品コンテンツを特集するショッピングカテゴリーを導入する予定となっており、Exploreタブはアルゴリズムを用いて個々のユーザー特有の関心や好みを反映したコンテンツを構築し、提案していく。
なお、数週間ほどでExploreのショッピングセクションも公開予定となっている。