通信販売企業向けコールセンター事業を基盤とした、総合ダイレクトマーケティング支援カンパニーであるダーウィンズは、営業接客の知見を踏まえ、ウェブ接客ツールとしてIBM Watson連携のチャットボット「通販AIチャットボット」の提供を開始した。
対面や電話などのチャネルと同様に、ウェブサイト上やランディングページ上で「通販AIチャットボット」は、訪問ユーザーに対し、商品訴求やサービス特徴、聞きたいこと(FAQ)などをストレスなくリアルタイムに接客することができる。業務効率向上やコンバージョン向上などの目的に応じて、接客シナリオのオーダーメイドや運用を一気通貫で同社が行う。
本チャットボットでは、人工知能「IBM Watson」と連携稼働することで、言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わって行い、ウェブ上で、ユーザーとコンピューターが自然言語で対話することが可能になる。また、機械学習や類義語学習により、ユーザーからの自然言語での入力を理解し、適切な応答をする。
なお、コールセンターのオペレーターが今現在対応しているユーザーからの注文や問合せをチャットボットが代行し、LINEでの展開も可能となっている。