SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

ダーウィンズ、IBM Watson連携のチャットボット「通販AIチャットボット」の提供を開始

 通信販売企業向けコールセンター事業を基盤とした、総合ダイレクトマーケティング支援カンパニーであるダーウィンズは、営業接客の知見を踏まえ、ウェブ接客ツールとしてIBM Watson連携のチャットボット「通販AIチャットボット」の提供を開始した。

 対面や電話などのチャネルと同様に、ウェブサイト上やランディングページ上で「通販AIチャットボット」は、訪問ユーザーに対し、商品訴求やサービス特徴、聞きたいこと(FAQ)などをストレスなくリアルタイムに接客することができる。業務効率向上やコンバージョン向上などの目的に応じて、接客シナリオのオーダーメイドや運用を一気通貫で同社が行う。

 本チャットボットでは、人工知能「IBM Watson」と連携稼働することで、言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わって行い、ウェブ上で、ユーザーとコンピューターが自然言語で対話することが可能になる。また、機械学習や類義語学習により、ユーザーからの自然言語での入力を理解し、適切な応答をする。

 なお、コールセンターのオペレーターが今現在対応しているユーザーからの注文や問合せをチャットボットが代行し、LINEでの展開も可能となっている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/6018 2018/09/07 09:45

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング