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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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ECzineニュース

ソフトバンクとヤフー、インドのPaytmと連携しバーコードによるスマホ決済「PayPay」を提供開始

 ソフトバンクとヤフーは、日本のキャッシュレス決済の普及を促進し、利用者と加盟店の双方に利便性の高いサービスを実現するため、2018年6月に合弁でPayPay株式会社を設立。同社は、バーコードやQRコードを使って決済ができる新たなスマホ決済サービス「PayPay」の提供を2018年秋から開始する。

 また、PayPayの提供にあたっては、インドでデジタル決済のエコシステムをリードし、バーコードやQRコードベースのテクノロジーを開発しているPaytmと連携。同社の顧客本位のテクノロジーを活用し、日本におけるスマホ決済の構築やサービスの拡大を目指す。

 PayPayとソフトバンク、ヤフー、Paytmは、ソフトバンクやYahoo!ウォレットの顧客基盤を活用した利用者の拡大、ソフトバンクが持つ営業ノウハウを生かした加盟店の獲得、Paytmの技術を活用した利便性の高いサービスの開発を進める。

 なお、PayPayの提供開始に伴い、現在ヤフーが提供しているYahoo!ウォレットのスマホ決済機能は、今後提供を終了(時期未定)し、PayPayとYahoo! JAPAN IDを連携。Yahoo! JAPANのアプリからPayPayの機能を利用可能にする見込み。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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