対話型コマースサービスの特徴は、下記の通りである。
ユーザーとチャットボットが対話しながら商品提案、ECサイトに送客
本サービスを導入するとLINE@上に新着商品/ブランド/コーディネート/ランキングなどの選択メニューを表示する。ユーザは好みのメニューを選択すると、そのメニューに該当する商品一覧をチャットボットが自動表示する。ユーザーはその商品一覧の中から気に入った商品をクリックすることで、ECサイトでより詳しい情報を参照したり購入することができる。
商品のイメージが伝わる
LINE@に表示する商品一覧では、商品写真を大きく表示することで、商品の魅力やコーディネートのイメージを伝える。また、コーディネート写真の商品を探したりすることも可能。その他、商品一覧には商品名/価格/ブランド/商品詳細ページへのリンクなどを表示する。
チャットボットはユーザと対話しながら様々な商品を自動提案していく。ユーザはLINE@上で、商品を探して見るというアクションを積極的に行うようになることで、エンゲージメント率の向上が期待できる。
またLINE@に表示する商品情報はECサイト上から自動取得し、LINE@に適切に表示するためのデータ修正なども同社スタッフが行う。さらに、対話の基本メニューを用意しているので、導入や運用工数をかけずに手軽に開始することができる。
今後はファッションジャンルに限らず、インテリアやフードなど様々なジャンルに販売を拡大していき、Facebookメッセンジャーやスマートフォンアプリなどの他サービスにも対応予定。