SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

コマースリンク、LINEを活用した対話型コマースサービスを提供開始 第1弾はアーバンリサーチが導入

 対話型コマースサービスの特徴は、下記の通りである。

ユーザーとチャットボットが対話しながら商品提案、ECサイトに送客

本サービスを導入するとLINE@上に新着商品/ブランド/コーディネート/ランキングなどの選択メニューを表示する。ユーザは好みのメニューを選択すると、そのメニューに該当する商品一覧をチャットボットが自動表示する。ユーザーはその商品一覧の中から気に入った商品をクリックすることで、ECサイトでより詳しい情報を参照したり購入することができる。

商品のイメージが伝わる

LINE@に表示する商品一覧では、商品写真を大きく表示することで、商品の魅力やコーディネートのイメージを伝える。また、コーディネート写真の商品を探したりすることも可能。その他、商品一覧には商品名/価格/ブランド/商品詳細ページへのリンクなどを表示する。

 チャットボットはユーザと対話しながら様々な商品を自動提案していく。ユーザはLINE@上で、商品を探して見るというアクションを積極的に行うようになることで、エンゲージメント率の向上が期待できる。

 またLINE@に表示する商品情報はECサイト上から自動取得し、LINE@に適切に表示するためのデータ修正なども同社スタッフが行う。さらに、対話の基本メニューを用意しているので、導入や運用工数をかけずに手軽に開始することができる。

 今後はファッションジャンルに限らず、インテリアやフードなど様々なジャンルに販売を拡大していき、Facebookメッセンジャーやスマートフォンアプリなどの他サービスにも対応予定。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/5852 2018/07/09 18:20

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング