オプトのオムニチャネルイノベーションセンターでは、これまでのLINEコンサルティング実績から得たノウハウを活用し、LINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」の機能を拡充、有店舗事業者の課題に応じたソリューションを提供していく。
同センターは、ソリューションを各企業の課題に合わせてカスタマイズし、サービスを提供いく。提供内容は下記の通り。
LINE Beacon
店舗やイベント会場に設置されたBeacon端末から周辺にいるユーザーに対してLINE経由でクーポンなどのプッシュメッセージの送付ができる。また、既に来店しているユーザーへのプッシュメッセージによって販売促進や、ユーザーの情報取得による再来店促進などのメッセージ配信への活用が可能。
会員証
企業のLINEアカウント内に会員証となるバーコードを表示することが可能。LINEで友だちになった顧客への新規カード発行や、すでに店舗で発行済みのカードとの照合、名寄せなども可能。また、今後は「LINEウォレット」内にも会員証が掲出されるアップデートにも対応予定。
インスタントウィン
LINE上で応募から抽選までができる購買促進やトライアル促進にも活用可能なパッケージ。LINEのトークルーム内でスクラッチ感覚のキャンペーンを実施することができ、当選確率や当選数の上限などのコントロールもできる。
マイレージ
店舗で発行したQRを読み込むことで、ユーザーはLINEアカウント上でマイレージ形式にポイントを貯めることができる。来店促進から再来店、複数商品の購入促進まで実現可能なパッケージ。
TSUNAGARUならびにオムニチャネルイノベーションセンターは、随時提供機能を拡充し、小売業を中心とした有店舗事業の販促効果最大化を目指していく。