インターファクトリーが提供するクラウドECプラットフォーム「ebisumart」は、スタートトゥディグループでEC支援事業を行うアラタナのフルフィルメントサービス「aratana gateway」との接続を開始した。
「aratana gateway」は、自社ECとZOZOBASEを連携することで在庫の一元管理を実現し、ECに関連する業務を委託することができるサービスである。
これによりアパレルEC事業者は、開発に伴うコストと工数を最小限に抑えながら、自社ECサイトの構築とZOZOBASE連携を同時に行うことができる。また、ZOZOTOWNの商品情報や在庫情報、出荷データなどはebisumartを通じてaratana gatewayと連携され、一元管理を行うこと可能となる。
さらに、物流・撮影・採寸などの倉庫業務から、マーケティングやコンタクトセンターといったECサイトの運用業務までをフルフィルメントサービスとして利用することができ、EC運用のアウトソーシングが実現する。
本サービスの主な導入メリットは下記の通り。
ZOZOTOWN在庫との一元管理によって販売ロス・在庫ロスを削減
自社EC在庫とZOZOTOWN在庫を一元化することで、ユーザーは商品をZOZOTOWNでは購入できるが、自社ECでは購入できないといった状況が発生しない。これにより、機会損失を発生させないことによる売上向上と、在庫ロスを発生させないことによる業務の効率化が実現できる。
自社ECとZOZOTOWNの運営をアウトソースし、EC担当者の業務負担軽減
自社ECとZOZOTOWNの物流面やカスタマーサポート面を統合することで、ECに関する様々な業務をアウトソースすることが可能。これにより、EC担当者の負担となっていた業務工数を削減する。
ZOZOTOWNの販売データを活用し、売上コンサルティングを支援
ZOZOTOWNでの販売実績の分析から、売上分析レポートを毎月作成。商品閲覧傾向や購入者データを提供し、自社ECや実店舗へユーザーの誘導、需要予測を支援する。
なお、aratana gateway導入の第一号店舗として、メイウッドが運営する女性アパレルブランド「BANNER BARRETT(バナーバレット)」の自社ECサイトがリニューアルオープンした。今後も年内に、数十社の導入を予定している。