SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

ebisumart、ZOZOとの在庫連携が可能なフルフィルメント
サービス「aratana gateway」との接続を開始

 インターファクトリーが提供するクラウドECプラットフォーム「ebisumart」は、スタートトゥディグループでEC支援事業を行うアラタナのフルフィルメントサービス「aratana gateway」との接続を開始した。

 「aratana gateway」は、自社ECとZOZOBASEを連携することで在庫の一元管理を実現し、ECに関連する業務を委託することができるサービスである。

 これによりアパレルEC事業者は、開発に伴うコストと工数を最小限に抑えながら、自社ECサイトの構築とZOZOBASE連携を同時に行うことができる。また、ZOZOTOWNの商品情報や在庫情報、出荷データなどはebisumartを通じてaratana gatewayと連携され、一元管理を行うこと可能となる。

 さらに、物流・撮影・採寸などの倉庫業務から、マーケティングやコンタクトセンターといったECサイトの運用業務までをフルフィルメントサービスとして利用することができ、EC運用のアウトソーシングが実現する。

 本サービスの主な導入メリットは下記の通り。

ZOZOTOWN在庫との一元管理によって販売ロス・在庫ロスを削減

自社EC在庫とZOZOTOWN在庫を一元化することで、ユーザーは商品をZOZOTOWNでは購入できるが、自社ECでは購入できないといった状況が発生しない。これにより、機会損失を発生させないことによる売上向上と、在庫ロスを発生させないことによる業務の効率化が実現できる。

自社ECとZOZOTOWNの運営をアウトソースし、EC担当者の業務負担軽減

自社ECとZOZOTOWNの物流面やカスタマーサポート面を統合することで、ECに関する様々な業務をアウトソースすることが可能。これにより、EC担当者の負担となっていた業務工数を削減する。

ZOZOTOWNの販売データを活用し、売上コンサルティングを支援

ZOZOTOWNでの販売実績の分析から、売上分析レポートを毎月作成。商品閲覧傾向や購入者データを提供し、自社ECや実店舗へユーザーの誘導、需要予測を支援する。

 なお、aratana gateway導入の第一号店舗として、メイウッドが運営する女性アパレルブランド「BANNER BARRETT(バナーバレット)」の自社ECサイトがリニューアルオープンした。今後も年内に、数十社の導入を予定している。

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/5802 2018/08/07 14:15

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング