「RMP - Cross Media Reach」は、広告主となるクライアント企業が実施するTVCMキャンペーンのターゲットリーチの実態を可視化し、楽天IDとそれに基づく消費行動分析データなどのビッグデータを活用して、ターゲットリーチの計画値との差分をウェブ広告配信で補完できるソリューションである。
デジタルインテリジェンスのTVCMアクチャル到達補完型広告配信システム「CMARC」と連携し、楽天の提供する広告配信プラットフォーム「RMP - Trading Desk (Rakuten DSP)」を用いてウェブ広告を配信する。
本サービスは、TVCMのターゲットリーチ状況をウェブ広告と同様のターゲットインプレッション数という絶対数値で管理することで、リアルタイムでリーチを分析することができる。また楽天のビッグデータを活用し、性別や年代などの属性データに基づいた、より確かで大規模なリーチ補完を行うことでターゲットリーチの計画値との差分を補完し、効率的なキャンペーンを実施することが可能になる。