『「実店舗+EC」戦略、成功の法則 ECエバンジェリストが7人のプロに聞く』は、メガネスーパーのEC売上を5年で4倍以上にするなどECエバンジェリストとして活躍している川添隆さんが、そのノウハウを解説した1冊。
実店舗を持つ企業がECに取り組むとき、どんなことに気をつけ、どうしていくのがいいのでしょうか。
本書の第一部では、そんな疑問に正面から答えるため、川添さんが長年の経験から培ってきたノウハウを惜しみなく公開。その中で川添さんは、実店舗とECを分けるのではなく、あくまで「実店舗ありきのEC」で戦略を練ることが重要だと強調されています。システムや在庫管理、オムニチャネルなど実店舗+ECにおいて核となる領域を簡潔に解説しています。
いまやEC展開企業が無数に誕生し、簡単には売上が増えない状況になっています。しかし、その中で堅実に売上を伸ばし、ファンからの人気も高いブランドとして経営できている企業もあります。
本書の第二部では、川添さんが「7人のプロ」にインタビュー。丸井の白井毅さん、パルコの林直孝さん、SHIBUYA 109エンタテインメントの澤邊亮さん、中川政七商店の緒方恵さん、ビームスの矢島正明さん、ヒューマンフォーラムの井垣敦資さん、ナノ・ユニバースの越智将平さんといった方々に、ECにまつわる疑問や問題を尋ね、議論しています(ECzineの連載「アパレルECの今を語る」がベース)。
実店舗とECを展開している企業にとって、まずは読んでおきたい解説本として、ぜひ参考にしてみてください。
目次
第一部 「実店舗ありきのEC事業」成功の法則
はじめに
なぜ「実店舗ありきのEC」なのか
第一章 実店舗ありきの企業がEC事業を始める前にチェックするべきこと
第二章 EC担当者が持っておくべき6つの心得
第三章 売上200%アップを実現した「3つの要素の掛け算」
第四章 ユーザーになりきる。デザイン、注文方法、システムの見直しと改善
第五章 権限の小さいECが取り組むべき「在庫確保」の極意
第六章 自社資産=宝を眠らせるな!集客見直しのポイント
第七章 ECがうまくいかない企業は反面教師。裏返しこそが成功の秘訣
第八章 チーム力なくしてECの成長なし!心がけと日々の鍛錬
第九章 売上計上、実店舗スタッフの意欲。オムニチャネルの社内モンダイの解
第十章 「実店舗ありきのEC」の時代は終わり?ECからデジタル・コマースへ
第二部 対談 アパレルECの今を語る
丸井 臼井毅さんと
パルコ 林直孝さんと
SHIBUYA 109エンタテインメント 澤邊亮さんと
中川政七商店 緒方恵さんと
ビームス 矢嶋正明さんと
ヒューマンフォーラム 井垣敦資さんと
ナノ・ユニバース 越智将平さんと
終わりに