SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

ECエバンジェリストと7人のプロから学べる『「実店舗+EC」戦略、成功の法則』発売!

「実店舗+EC」戦略、成功の法則 ECエバンジェリストが7人のプロに聞く』は、メガネスーパーのEC売上を5年で4倍以上にするなどECエバンジェリストとして活躍している川添隆さんが、そのノウハウを解説した1冊。

 実店舗を持つ企業がECに取り組むとき、どんなことに気をつけ、どうしていくのがいいのでしょうか。

 本書の第一部では、そんな疑問に正面から答えるため、川添さんが長年の経験から培ってきたノウハウを惜しみなく公開。その中で川添さんは、実店舗とECを分けるのではなく、あくまで「実店舗ありきのEC」で戦略を練ることが重要だと強調されています。システムや在庫管理、オムニチャネルなど実店舗+ECにおいて核となる領域を簡潔に解説しています。

 いまやEC展開企業が無数に誕生し、簡単には売上が増えない状況になっています。しかし、その中で堅実に売上を伸ばし、ファンからの人気も高いブランドとして経営できている企業もあります。

 本書の第二部では、川添さんが「7人のプロ」にインタビュー。丸井の白井毅さん、パルコの林直孝さん、SHIBUYA 109エンタテインメントの澤邊亮さん、中川政七商店の緒方恵さん、ビームスの矢島正明さん、ヒューマンフォーラムの井垣敦資さん、ナノ・ユニバースの越智将平さんといった方々に、ECにまつわる疑問や問題を尋ね、議論しています(ECzineの連載「アパレルECの今を語る」がベース)。

 実店舗とECを展開している企業にとって、まずは読んでおきたい解説本として、ぜひ参考にしてみてください。

特設ページはこちら

目次

第一部 「実店舗ありきのEC事業」成功の法則
はじめに
なぜ「実店舗ありきのEC」なのか
第一章 実店舗ありきの企業がEC事業を始める前にチェックするべきこと
第二章 EC担当者が持っておくべき6つの心得
第三章 売上200%アップを実現した「3つの要素の掛け算」
第四章 ユーザーになりきる。デザイン、注文方法、システムの見直しと改善
第五章 権限の小さいECが取り組むべき「在庫確保」の極意
第六章 自社資産=宝を眠らせるな!集客見直しのポイント
第七章 ECがうまくいかない企業は反面教師。裏返しこそが成功の秘訣
第八章 チーム力なくしてECの成長なし!心がけと日々の鍛錬
第九章 売上計上、実店舗スタッフの意欲。オムニチャネルの社内モンダイの解
第十章 「実店舗ありきのEC」の時代は終わり?ECからデジタル・コマースへ

第二部 対談 アパレルECの今を語る
丸井 臼井毅さんと
パルコ 林直孝さんと
SHIBUYA 109エンタテインメント 澤邊亮さんと
中川政七商店 緒方恵さんと
ビームス 矢嶋正明さんと
ヒューマンフォーラム 井垣敦資さんと
ナノ・ユニバース 越智将平さんと
終わりに

「実店舗+EC」戦略、成功の法則

Amazon Kindle その他

「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ECエバンジェリストが7人のプロに聞く

著者:川添隆
発売日:2018年5月31日(木)
価格:1,728円(税込)

本書のポイント

本書では「実店舗をメインに展開する企業でのEC事業」に特化し、そのノウハウをご紹介します。もちろん実店舗を展開していない企業でもEC運営で共通するノウハウもあります。

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/5730 2018/06/27 12:53

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング