オリジナル社(本社:アメリカ・サンフランシスコ)が展開するオンラインカスタムシャツブランド「Original Stitch」は、前面と側面から全身写真を撮ると被写体の実寸を測定できる採寸アプリ「Bodygram」の概要を明らかにした。
2017年8月に日本国内向けに初期サービスを開始した「Bodygram」は、自動的にオブジェクトを認識する高機能マシンビジョンによって、シャツとともに撮影されたA4用紙と比較し、アイテムのサイズデータを自動的に読み取ることが出来る衣料採寸ツールであった。
Original Stitchは今回、最新版のBodygramを初期サービスにて採用していた技術を踏襲し、より高精度なコンピュータアルゴリズムを駆使した身体採寸ツールとして新しくリリースされることを発表した。
前面と側面の全身写真をスマートフォンで撮影し、被写体の身長と体重を入力することで、周囲の背景から被写体のみを自動で抽出し骨格を検出、肩幅や首周りなど全身40箇所の採寸を三次元的に行うことが可能である。
現在Bodygramはアメリカ合衆国特許商標庁に実用特許出願中であり、本格的なサービスローンチは2018年夏を予定している。