今回「LINE Ads Platform」では、自動車業界向けの新機能として「Automobileターゲティング」の提供を開始した。
「Automobileターゲティング」では、LINE上におけるユーザーの自動車に関連するアカウントのフォロー状況や、同社独自の調査結果などをもとに作成されたセグメントへターゲティング配信を行うことで、自動車に関心があり、かつ購買する可能性があるユーザーへ、最大で約1,000万のリーチが可能になる(現状の管理画面から利用可能な興味関心の「自動車」セグメントとは異なる)。
また適正なターゲティング配信により、自動車業界の広告主はLINEユーザーへ向けたより購買に繋がるブランド広告配信や、ブランドリフト効果を期待することができる。
また、今後は自動車業界以外へのターゲティング配信機能の展開も視野に、検討を進めていく。