「RMP - Go! Spot」は、楽天会員IDに基づくさまざまなチャネルやデータを活用し、位置情報によるユーザーへの広告配信を通じた店頭送客プロモーションの実施と、来店者数など実際のデータによるプロモーション効果の測定を可能にする。
楽天グループが提供するスマートフォン向けおこづかいアプリ「Super Point Screen(スーパーポイントスクリーン)」、来店ポイントアプリ「楽天チェック」でそれぞれ得られる顧客行動などのビッグデータを分析。プロモーション施策の実施だけでなく、オフラインでのユーザー行動を理解し、O2Oマーケティングの向上に役立てることができる。
ダスキンが運営する「ミスタードーナツ」の新商品プロモーションで実施した先行のトライアルでは、新商品の広告をSuper Point Screenでユーザーの位置情報に基づいて配信し、従来よりも効率的な集客効果を実現した。
今後楽天と楽天データマーケティングは、来店促進に加えて、店頭購買を促進するプロモーションや分析を組み合わせることで、より統合的なO2Oマーケティングソリューションの実現に向けた機能の拡充を行っていく予定。