10月26日に米調査会社eMarketerが発表した予測によると、2017年末までに、米国の小売ECの売上高は前年度15.8%増の4527億6000万ドルとなり、小売全体の売上の9.0%を占める見込み。
2017年の米国における小売EC売上高ランキングの1位はAmazonで、2位のeBayに6倍以上の差をつけている。売上高は1967億5000万ドルで、ECにおけるシェアは43.5%になる見込み。小売全体ではシェアは4%近くに達する。
2位のeBayは成長が停滞し、シェアを失っている。EC売上高は306億6000万ドルに成長する見込みだが、ECのシェアは6.8%にとどまりそうだ。
WalmartのEC売上は46.8%増の162億1000万ドルに大きく成長したが、ECにおけるシェアは3.6%、小売全体におけるシェアは0.3%。アップルのEC売上高(iTunesを含む)は29.9%増の162億ドル。小売におけるシェアは前年度と変わらず0.3%で、ECにおけるシェアは3.6%に微増した。
eMarketerは、これらを含む上位10社の売上高で、米国におけるEC売上の三分の二近くを占めると予測している。