小売業や通販・ECでは、顧客の購買実績データを活用する動きは顕著だが、「買い控えを未然に防ぐ」取り組みは進んでおらず、「買わなくなった後の対策」に終始しているのが現状だ。
トリノリンクスは、小売業・通販・EC企業を支援する過程で、データ活用の方向性を「休眠後の対処」から「休眠前の予防」にシフトすることを提唱。多くの企業でその効果を確認していたことが、今回のサービス開始の背景にある。
本サービスは、購買実績データを預かり、買わなくなる兆候が見られる上位顧客の特定、買い続ける場合と買わなくなる場合との差異の分析などを実施する。オプションとして、買い控え予防の具体策の企画・制作・実施を代行することも可能である。
利用料金は24万8,000円(税抜)だが、期間限定の割引を行う予定とのこと。