「Yahoo!ショッピング」は出店事業者(ストア)を対象に、スマホ版「Yahoo!ショッピング」アプリを通じて商品紹介・販売が可能なライブ配信機能「Yahoo!ショッピング LIVE」を、11月上旬から無料で提供を開始する。
「Yahoo!ショッピング LIVE」では、リアルタイムの映像を通して、ストアが直接ユーザーに発信することができる。配信はiOS版「ストアクリエイター」アプリをダウンロードすることで可能になる。配信面はiOS版「Yahoo!ショッピング」アプリのトップページ(※)。1回の配信で最大10商品まで販売できる。
対象となるストアは先行して約3000ストア(対象は順次拡大)。アプリ利用は法人事業者を対象にしており、個人出店者は利用不可。対象カテゴリーは、レディースファッション/メンズファッション/家具、インテリア/食品/ドリンク、水、お酒/キッチン、日用品、文具/コスメ、美容、ヘアケアの7つとなっている。
配信は事前予約制で、時間帯は毎日18:00~23:00。番組枠は30分。配信後のアーカイブ視聴または収録動画の配信はできない。
「Yahoo!ショッピング LIVE」を導入するストアは複数決定しているが、11月11日の「いい買物の日」に「コパ・コーポレーション Yahoo!店」のチャンネルが登場。実演販売のリーディングカンパニーである同社所属の「レジェンド松下」と「ムッシュ中島」が出演する。
※ 配信、掲載いずれもAndroid版アプリやWeb版にも対応予定。