大日本印刷が2012年から提供している通販業務支援システム「CommerceLineSP」は、EC機能に加えて、集客や購入後の顧客フォローに必要なマーケティング機能を低価格で提供している。今回、マイクロソフトのクラウドプラットフォームMicrosoft AzureのAI機能を活用して、独自のノウハウを付加した商品レコメンドとキャンペーンオファーの機能を10月18日から提供する。
商品レコメンド機能は、CommerceLineSPに蓄積されたアクセスログ、購買履歴、顧客属性情報などを基に、サイトを訪れた生活者に最適な商品をAIで自動判定してレコメンド表示するもの。レコメンドはサイト上の主要なページに表示することが可能で、ログインしていなくてもアクセス情報などからAIが判断してレコメンドを実施することができる。
キャンペーンオファー機能は、独自に設計した購入予測モデルに基づき、「割引、ポイント付与、プレゼント付与、送料無料」等、購入に結びつきそうなオファーを判定してECサイト上で個別に実施する。いずれの機能もAIが結果を学習することによって最適化を行う。