今回追加された、4つの機能は以下のとおり。
1.置き場所を指定して受け取る
ドアチャイムを鳴らすことなく、ダイレクト指定の置き場所へ届ける。 置き場所は、「玄関扉の前」「車庫」「物置の中」「裏口・勝手口扉の前」から指定できる。ドライバーは商品配達完了後、 モバイル端末で置き場所の状況を撮影、消費者はLOHACOアプリやサイト(PC・スマホ)から写真画像で確認。
「今は出られないから玄関前に商品を置いてほしい」といった要望に応える。
2.ダンボール回収
LOHACOから届けた商品のダンボールや紙袋(エコお買い物バッグや緩衝材は除く)を、 ドライバーが商品を届ける際に、対面で回収する(即時回収は不可)。
3. 配送直前に電話
ドライバーが配送先に到着後、 消費者指定の電話番号に電話した後、商品を届ける。単身女性などが安心して商品を受け取れるようにするほか、再配達の削減も目指す。
4.宅配ボックスで受け取る
ドアチャイムを鳴らすことなく、 ダイレクトに宅配ボックスへ商品を届ける。 注文時に「宅配ボックスに入れない」を選択した場合でも、 配送までに本機能で指定すrことで、宅配ボックスでの受取りへ変更することができる。
「Happy On Time」は、2016年8月31日に開始した商品受け取りに関するサービス。1、2時間枠で受取り時間を指定できるほか、事前に30分幅で通知し、配送10分前に、「もうすぐお届け」する旨をアプリのプッシュ通知で連絡。配送の1時間前から、 アプリまたはサイト上の地図でドライバーの現在位置を確認できるなどの機能がある。