昨今のスポーツの興行やアーティストのライブイベントにおける「物販」は、ユーザーの満足度を高める機能を持つほか、イベント運営者の重要な収入源のひとつとなっている。しかし一方で、物販を行うイベント運営者は、在庫・売り場・人員・販売時間等それぞれに影響する会場の場所(物販スペース)の制限に課題を抱えていた。
3bitterは兼ねてから開発していたBeaconで、リアルとデジタルをつなげるSWAMPサービスを組み合わせたECサイト構築パッケージにより、会場内限定で利用できるECサイトの構築を行い、インターネット上に会場限定の物販スペースを提供することが可能になった。
仕組みとしては、来場者のスマートフォンアプリケーションでBeaconエリアを判定。エリア内と判定された場合はエリア限定商品をアプリケーション内の商品一覧に表示するというもの。
3bitter Dynamic Beaconもシステムに組み込まれており、従来のBeaconで問題となっていた成りすましが事実上不可能になっている。