アスクルが運営するBtoCインターネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」は、2016年9月よりマーケットプレイス型の販売方法を導入していた。その中で、Hameeは、アスクルよりLOHACO(ロハコ)とネクストエンジンとの連携について打診を受けていたという。また、マーケットプレイスに出店を決めたネクストエンジンのユーザーの中からも、LOHACO(ロハコ)との連携の要望があったことを受け、今回の連携に至った。
Hameeでは、ネクストエンジン認定開発パートナーと協力した「LOHACO(ロハコ)連携アプリ」を開発。今回、ネクストエンジン認定の開発パートナー企業であるヒューマンズ・ネットとの共同開発により、LOHACOとの連携アプリを提供する。
今回の連携により、ネクストエンジンを利用するEC事業者は、LOHACO(ロハコ)で発生した注文の処理をネクストエンジン内で一括に行うことが可能となり、処理の負担を軽減することができる。また、従来出店していた楽天やYahoo!などのモール・カートと在庫連携させることと同様に、「LOHACO(ロハコ)」と、ネクストエンジンの在庫数を同期させることができる。
今後もHameeでは、ネクストエンジンによるEC運営の自動化を目指すべく、さまざまなサービスとの連携強化を推進し、ECサイトを運営する全てのユーザーに利用されるプラットフォームを目指していくとした。