フーディソンは、クックパッド「プロのレシピ」と連携。オンラインレシピサービスと小売店および飲食店での販売を連携させる「プロが教えるおいしい食べ方」キャンペーンをスタートした。
フーディソンは、飲食店の食材調達をサポートするECの卸売事業と、鮮魚専門店での小売事業の2つをベースに、サプライヤーと最終消費者をつなぐプラットフォームを運営。水産物の飲食店向けEC「魚ポチ」と鮮魚小売業の「sakana bacca」「おかしらや」を手がけている。
キャンペーンでは、6月から旬になる鮮魚「キス」をメインにしたレシピをプロの料理家が開発。「プロのレシピ」でレシピを公開し、「魚ポチ」、「sakana bacca」と「おかしらや」でキスを販売する。普段、家庭で料理し慣れていない旬な魚のレシピをオンラインで提供し、店舗で魚とセットで提供することで、家庭での料理の幅を広げ、魚食を深めるきっかけを作っていく狙いだ。