SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

GDO、カスタマーサポートのプラットフォームにSalesforce Service Cloud採用

 ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)では、毎月相当量の問い合わせが直接入るカスタマーサービスセンターにおいて、顧客からの問い合わせに対して、タイムリーかつ適切に対応することが重要項目のひとつとなっていた。

 そこでGDOでは、ゴルフ場予約やゴルフ関連商品の販売に関する顧客からの問い合わせに対応するカスタマーサービスセンターでのカスタマーサポートを支えるプラットフォームとして、Service Cloudの採用を決定。機能を追加しやすい柔軟性と拡張性や多様なチャネルに対応、ひとつの画面で問い合わせ内容やその回答案、顧客の属性情報を参照できることなどが採用の理由。

 GDOでは、2013年からSalesforce Marketing Cloudを利用し、1人ひとりに最適化されたゴルフ情報を配信してきた。今後Service CloudとMarketing Cloudを連携して活用することで、カスタマーサポートをマーケティング活動の一環とし、カスタマーサービスセンターと情報発信を行うマーケティングという顧客との接点で獲得する顧客情報を統合管理し、部門を横断した顧客体験の提供を見据える。

 たとえば、カスタマーサービスセンターに問い合わせのあった顧客とリアルタイムにチャットでのやり取りを行った後、そのフォローアップとなる内容の情報やクロスセル・アップセルへとつながる情報をマーケティング活動としてメール配信したり、これまでに配信した情報を参照し、どのようなエンゲージメントを図ってきたのかを把握したうえで顧客へのサポートを行ったりするなど、1人ひとりに最適なゴルフジャーニーを実現するための横断型サービスを展開することが可能となる。

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4400 2017/03/21 14:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング