危機管理対策からシステム開発サポートなど、ITビジネス全般を手がけるメソッドは、企業向け風評対策システム「SWAG for Business(スワッグ フォー ビジネス)」をリリースした。
近年、ブログ、twitter、2chなど、ソーシャルメディアの発達にともない、一般生活者による書き込みによって、企業の風評被害が発生するケースが取り沙汰されている。企業側の対策としては、監視や書き込み発見時の対応などが挙げられるものの、弁護士等の専門家に毎度依頼する必要があった。またソーシャルメディア上でネガティブな書き込みに火が付くと、次々と書き込みが増えていく性質があるため、全ての書き込みに対応することは難しいなどの問題が指摘されている。
今回、メソッドが提供を開始する企業向け風評対策システム「SWAG for Business」を利用することで、定額料金で風評監視から、対策までを自社内で取り組めるようになるという。サービスの概要は下記の通り。
自社対策の一般的情報提供
簡単に見つけられなかった各サイトの削除申請窓口や申請方法に関する一般的情報が、SWAGの利用で入手可能となり、専門知識がない自社の社員でも削除申請に取り組める。
ネガティブな書き込みが発生した際はメールアラートで報告
ネガティブな書き込みが発生した場合、メールアラートにより即座にご報告するため、炎上が起きる前に対策を検討できる。
専門知識がなくても削除申請が可能
「SWAG for Business」では、「サイト内容監視」より表示された各サイトの情報(削除申請窓口や削除申請方法)が確認できるため、自社スタッフにて削除対応が可能となる。