データフィード広告市場規模
データフィード広告の2016年市場規模は、前年比49%増の649億円に。
広告商品別の内訳は、ディスプレイ型広告が前年比48%増の511億円、検索型広告が前年比52%増の138億円となった。 大手広告配信企業が提供する広告商品を中心に、引き続き順調な需要拡大が進んでいる。
データフィード広告市場規模(広告商品別) 2014年-2020年 単位:億円
ディスプレイ、検索型広告ともに拡大し、2017年はディスプレイ型広告が前年比38%増の703億円、検索型広告が38%増の191億円、全体で前年比38%増の894億円と予測している。
データフィード広告を利用する広告主
データフィード広告を主に利用する広告主は、オンラインを通して情報やサービスを提供し、かつ膨大な商品・サービスリストを持つ、Eコマース企業や人材・不動産情報を提供するメディア企業、オンライン経由でサービスを提供する旅行会社などに代表される。
データフィード広告市場規模(広告主業種別)2014年-2020年 単位:億円
もともとは大手の広告主企業を中心に出稿がみられたが、現在ではデータフィード活用が幅広く普及し、広告主層にも広がりが見られ、幅広い利用が進みつつあるとのこと。
今後は、引き続きEコマース企業が中心となり市場の成長をけん引するも、動画や電子書籍などのデジタルコンテンツを提供する企業をはじめ、データフィード広告の利用のすそ野がさらに広がると調査元では見ている。
データフィード広告の配信先
データフィード広告の配信先は、大手広告プラットフォームの配信先である、ポータルサイトやニュースサイトなどの一般サイトが中心となっているものの、今後は検索サイトやソーシャルメディアなど、一層の配信先の多様化が進むことが予想している。
データフィード広告市場規模(配信先メディア別)2014年-2020年 単位:億円
このため、2016年時点のデータフィード広告の配信先は一般サイトの比率が77%を占めているが、2020年には67%に低下すると予測している。
本調査は、2016年12月-2017年2月、国内インターネット広告関連事業者(広告代理店、広告配信プラットフォーム、媒体社、データフィード事業者)を対象に、ヒアリング調査、ビカムおよびデジタルインファクトが保有するデータの活用、公開情報の収集によって行われた。
本調査におけるデータフィードとは、企業の商品データなどを、第三者の媒体や広告システムにおいて利活用することを目的に、相手方の仕様に合わせてデータを供給すること。 データフィードを活用した動的なクリエイティブや配信ロジックにより自動最適化される“データフィード広告”(アフィリエイト広告を除く)の流通総額を市場規模(広告主が支出する広告費を対象)として推計・予測を行った。