GMOインターネットグループのGMOクラウドの連結会社、GMOデジタルラボは、店舗・企業専用の集客支援型スマートフォンアプリを短期間・低価格でオーダーメイド制作する「GMOおみせアプリ」において、買い物で利用可能なポイントを発行できるオプションプラン「ポイント+(プラス)」を、2017年2月16日(木)より提供開始した。これにより店舗運営者は、独自のポイントサービスを簡単に導入することができるようになる。
「ポイント+」は、ユーザーの支払金額に応じて、店舗独自のポイントを発行できるオプションプラン。ポイント還元率は「300円で1pt」「キャンペーン期間中は100円で1pt」など店舗側で自由に設定でき、また支払時に使えるポイントの換算レートも店舗ごとに設定可能。一方、「ポイント+」が導入された店舗アプリを利用しているユーザーは、商品の購入やサービス利用時の支払いでポイントを貯めることができ、貯まったポイントは次回以降の支払いに充当することができる。
また「GMOおみせアプリ」では、ネットショップ機能を搭載した店舗アプリを制作できるオプションプラン「カート+」を提供している。「カート+」で制作したアプリは「ポイント+」と連携することで、リアル店舗とネットショップで共通のポイントを発行することが可能だ。貯めたポイントは、リアル店舗とネットショップのどちらのお買い物時でも使用できるため、オンラインとオフラインの相互送客ツールとしても活用できる。