タイのセメント製造大手サイアム・セメント・グループ(以下、SCG)のSCG Cement-Building Materialsと、ヤマトホールディングス傘下の東南アジア地域統括会社であるYAMATO ASIA PTEが出資するSCG Yamato Expressは、2017年1月3日よりタイにて宅急便サービスを開始したと発表した。
タイでは現在、スマートフォンの普及に伴いEコマース市場が著しい成長を見せている。また、その中でもマーケットプレイスを介した個人間のやり取りが活発であり、その結果年々小口配送の個数が伸長している。
そこで、SCGがタイでこれまで培ってきたネットワークなどの強みと、ヤマトグループの日本で培った宅急便のノウハウを活かした合弁会社を昨年9月に設立し、今回、タイ国内で宅急便サービスを開始した。法人・個人の双方にとって最適な物流を提供し、今後需要が高まる小口宅配市場の活性化に貢献することで、より便利で快適な社会の実現を目指していく。
【サービス概要】
(1)提供するサービス
1.宅急便
2.クール宅急便(冷蔵・冷凍)※タイで初めての小口保冷輸送サービス
3.宅急便コレクト(代金引換)※今後クレジットカード・電子マネー決済を導入予定
4.書類輸送サービス
その他、再配達サービス・荷物追跡サービスなどを提供する。
(2)サービス提供エリア
バンコク都およびその周辺エリア(サムットプラカーン県・ノンタブリー県・パトンタニ県)が提供エリアとなる。当初、荷物の受付サービスはバンスー地区にある拠点のみで対応を行うが、2017年中には110箇所までの拡大を目指す。