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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

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2022年春号(vol.20)
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ECzineニュース

SEOツール「GinzaMetrics」、ユニバーサル検索枠のトレンドを可視化するチャートをリリース

 Ginzamarketsが提供する大規模サイト向けSEOツール「GinzaMetrics」は1月19日、検索面のユニバーサル検索枠のトレンドを可視化する「SERP Feature Trendチャート」をリリースした。これにより、画像、地図、ニュース等のユニバーサル検索の表示状況の変化を、視覚的に把握できるようになる。

 キーワードの検索結果画面には、オーガニック検索結果以外にリスティング広告や画像、動画、地図、ニュース、商品、地域情報等のユニバーサル検索が表示されている。特に昨今は、ユニバーサル検索の中でもナレッジパネルやアンサーボックスといった検索機能強化に伴い、オーガニック検索の順位だけを見てSEO対策を進めることの課題が顕在化してきている。

 このように、オーガニック検索の順位だけでなく、ユニバーサル検索や広告の表示比率のトレンドデータはキーワードごとのオーガニック検索、ユニバーサル検索、広告、それぞれの役割に即したSEO施策を進める上で必要な情報となった。そのため、Ginzamarketsでは検索結果上のユニバーサル検索枠のトレンドを可視化するSERP Feature Trendチャートをリリースするに至ったという。

GinzaMetrics SERP Feature Trendチャート

 SERP Feature Trendチャートは、モニタリングキーワードにおける広告(リスティング、商品)やユニバーサル検索の表示状況をチャートで可視化する。本チャートは、任意に設定したキーワードグループ別(エリア、カテゴリー等)、Google/Yahoo!の検索エンジン別、PC/スマホのデバイス別に絞り込んで表示することもできるため、セグメントごとのSEO施策検討にも活用可能だ。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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