アマゾンジャパン(以下、Amazon)は1月18日、グローバルプログラム「Amazon Launchpad」の提供を日本で開始することを発表した。このプログラムでは、特設ストア「Amazon Launchpadストア」で、スタートアップ企業による革新的な製品を国内外の数多くのAmazonの顧客に紹介するとともに、スタートアップ企業にマーケティングおよびセールスサポート、配送サービスを提供する。
Amazon Launchpadでは、100社以上のベンチャーキャピタル、クラウドファンディング、アクセラレーター、インキュベーターと世界各国で協力し、対象スタートアップ企業を募集。日本では、日本ベンチャーキャピタル協会(JVCA)や、クラウドファンディングのMakuake、シードアクセラレーターのABBALabと共に活動している。
またAmazon Launchpadは、ユニークでカスタマイズされた商品詳細ページ、露出機会を拡大するマーケティング施策、世界各国のAmazonの顧客への訴求機会および各国での配送ネットワークをスタートアップ企業に提供。今回Amazon Launchpadが日本で提供開始されることにより、日本のスタートアップ企業は新製品発売に伴う多くの課題を解決できるようになる。
Amazon Launchpadは、スタートアップ企業のビジネスの成長を支援する下記のサービスを提供する。
迅速な販売開始
Amazon Launchpadでは、迅速に製品の販売を開始することが可能。商品登録サポートやAmazonのフルフィルメント・ネットワーク、マーケティングを有効に活用することで、ビジネスの成長を加速させることが期待できる。
ブランド構築
Amazon Lauchpad専用の商品詳細ページで、スタートアップ企業のブランド・ストーリーを世界中のAmazonの顧客に伝えることができる。また、商品詳細ページ上の「スタートアップについて」のQ&Aにてより顧客に親近感を与え、製品などについて理解を深めてもらうことができる。
露出機会の拡大
スタートアップ企業のビジネス規模にかかわらず、AmazonやAmazon Launchpadストア上での露出など、人気ブランドが利用しているものと同様のツールやサービスを提供し、スタートアップ企業のマーケティングを支援する。マーケティングプランを独自に作り上げる必要がないことが、一番のメリットとなる。
グローバル進出
スタートアップ企業がグローバル展開する際、世界各国のAmazonでビジネスの成長をサポートする。世界中で利用されているAmazonのフルフィルメント・ネットワーク、信頼度の高いカスタマーサービス、Amazonプライムの迅速な無料配送サービスを通して、世界の顧客からの信頼獲得が期待できる。