サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、プライベートDMP「RightSegment(ライトセグメント)」に、店舗に来店した人数や、広告が来店に寄与した効果などを計測する「来店計測機能」を追加した。
RightSegmentは、広告主やメディアにおけるエンドユーザーの行動情報・広告効果データなどを蓄積し、DSP・アドネットワークと連動してユーザーの属性や広告接触をベースに分析をし、マーケティングを行うことが可能なプライベートDMP。
今回提供を開始した来店計測機能は、企業が提供しているスマートフォンアプリや、RightSegmentとサードパーティ連携しているスマートフォンアプリをインストールしているオプトインユーザーが、企業の指定するエリアや店舗にどの程度来訪したかや、広告をクリックしたユーザーが実際に店舗やエリアを訪れた割合などの、来店率を計測することができる。
なお本機能は、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」とのデータ連携により、スマートフォンのGPS情報や、店舗に設置したビーコン・Wi-Fiルーターなどの端末機器により来店を検知し、計測している。
来店計測データをRightSegmentに蓄積することで、ユーザーの来店頻度・来店期間などをもとにセグメンテーションを作成し、ユーザーの来店状況に応じた広告配信や、プッシュ通知配信への活用が可能となる。