SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

サイバーエージェント、プライベートDMPに「来店計測機能」を追加

 サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、プライベートDMP「RightSegment(ライトセグメント)」に、店舗に来店した人数や、広告が来店に寄与した効果などを計測する「来店計測機能」を追加した。

 RightSegmentは、広告主やメディアにおけるエンドユーザーの行動情報・広告効果データなどを蓄積し、DSP・アドネットワークと連動してユーザーの属性や広告接触をベースに分析をし、マーケティングを行うことが可能なプライベートDMP。

 今回提供を開始した来店計測機能は、企業が提供しているスマートフォンアプリや、RightSegmentとサードパーティ連携しているスマートフォンアプリをインストールしているオプトインユーザーが、企業の指定するエリアや店舗にどの程度来訪したかや、広告をクリックしたユーザーが実際に店舗やエリアを訪れた割合などの、来店率を計測することができる。

 なお本機能は、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」とのデータ連携により、スマートフォンのGPS情報や、店舗に設置したビーコン・Wi-Fiルーターなどの端末機器により来店を検知し、計測している。

 来店計測データをRightSegmentに蓄積することで、ユーザーの来店頻度・来店期間などをもとにセグメンテーションを作成し、ユーザーの来店状況に応じた広告配信や、プッシュ通知配信への活用が可能となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4052 2016/12/28 14:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング