SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

法人向けカスタマーサポートサービス「LINE Customer Connect」、SBI証券が導入へ

  LINEは、同社が2017年春の本格公開に向け試験運用を進める「LINE Customer Connect」において、SBI証券がLINE上でAIエンジンを活用した対話型FAQサービスの試験運用を開始したと発表した。

 LINE Customer Connectは、同社が2017年春の本格公開に向け試験運用を進める、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用した法人向けカスタマーサポートサービス。本サービスを導入した企業は、LINEが提携するサードパーティの有人チャットシステムやAI(人工知能)などを任意で組み合わせて活用することができ、ユーザーから自社のWebサイト、LINEアカウント、電話窓口への問い合わせに対し、LINEアカウント上で対応することが可能となる。

利用イメージ

 2016年12月14日より、SBI証券が「SBI証券 カスタマーサポート」LINE公式アカウントを新たに開設し、LINE Customer Connectの連携パートナーであるBEDOREの汎用型対話エンジン「BEDORE(ベドア)」を活用し、LINE上で対話型FAQサービスによる顧客応対の試験運用を開始した。

 SBI証券 カスタマーサポートのLINE公式アカウントでは、BEDOREを活用することで、ユーザーからの問い合わせに対し言語解析・処理が行われ、高い精度で適切な回答が自動表示される。また、BEDOREはユーザーからの質問内容を理解する自然言語処理機能に加え、深層学習(ディープラーニング)機能を搭載しており、ユーザーからの質問と回答内容を検証することによって自動学習を繰り返し行うため、今後、回答内容のさらなる精度向上が期待できる。

 LINE Customer Connectは、LINE社内外案件における実環境での段階的な試験運用を行い、2017年春の本格公開に向けて調整を進めていく。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4002 2016/12/16 13:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング