10月25日から提供開始した、標準搭載機能の3つめである「プロフィール+(Profile+)」は、 商品やサービスの予約・購入・問い合わせの際に、あらかじめLINEに登録しておいた情報をユーザーの意志に基づき簡単に利用・入力できるというもの。
従来は、LINEアカウントの認証情報(登録メールアドレス・パスワード)を利用し、連携サービス利用時に同意するだけで新規会員登録プロセスを省略する「LINEログイン」、APIを利用し、利用企業が保有・利用する外部システムと接続することで、特定のユーザーに限定した情報発信や双方向のコミュニケーションを可能にする「LINE ビジネスコネクト」のふたつであった。
同日時点で、29のアカウントが「Official Web App」への対応を完了している。
Official Web Appでは、プロフィール+のほかにも、LINEの決済サービス「LINE Pay」やポイントサービス 「LINEポイント」、スタンプカード機能「ショップカード」などとも連携可能。商品・サービスの予約や購入がよりスムーズになるほか、 コンバージョン(成約)率が向上し、ポイント・スタンプカード等のインセンティブの付与によりリピート率増加も見込むことができる。
ECに関連した企業・サービスでは、以下がOfficial Web Appに対応している。
- フューチャーショップ/FutureShop2
- NHNテコラス/CARTSTAR
- フィードフォース/ソーシャルPLUS
- パイプドビッツ/スパイラルEC
- PRECS/リピスト
- 五反田電子商事