東急モールズデベロップメントは、SHIBUYA109と109MEN’Sの公式サイト、およびECサイト「SHIBUYA109 NET SHOP」を統合しリニューアル。全国8か所にある109施設のサイトとECサイトを統合した新しいサイトである「SHIBUYA109ブランドサイト」を、2016年10月9日(日)にオープンした。
リニューアル後のサイトでは、従来各施設ごとに運営していたサイトと、ECサイトが統合され、ショップ情報や施設概要などが一箇所に集約された。また、オウンドメディアであるニュースサイト「109ニュースシブヤ編集部」とのコンテンツ連携や、ECサイトとの効果的な連動など、ユーザーのさまざまなニーズも集約されている。
本リニューアルに伴い、サイトデザインも一新。SHIBUYA109で働くショップスタッフをモデルに起用したコーディネート紹介や、インタビュー記事などのコンテンツを多数スタートさせ、「リアルでもネットでも会えるショップスタッフ」をコンセプトに、サイトに登場するショップスタッフやSHIBUYA109のSNSとの連動を強化し、最新のファッショントレンドや渋谷の旬な情報などを発信していく。
今後は、新サイトを中心に店舗ツールやカタログ、SNSといった複数のチャネルにおいて同じキャンペーンやビジュアルを展開することで、SHIBUYA109の世界観をより強力なものとして発信していくとともに、SHIBUYA109ならではのオムニチャネル戦略を推進していく。取り組みの一環として、一部店舗店頭にてタブレット端末を用い、EC情報を使った接客を開始する。