SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年夏号(vol.21)
特集「Roads to 2025 ~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

スマホのヘビーユーザーで若年女性が増加、ヘビーユーザーの動向を知り「習慣化」を図るには

ヘビーユーザーにおける若年女性の割合が増加

 ニールセンがまとめた、2016年上半期のPCとスマートフォンの利用実態レポートによると、スマートフォンからのインターネット利用者数は2016年8月時点で5,697万人となり、PCからの利用者数の1.3倍の規模となった。

 スマートフォンの利用者を、利用時間が長い順に並べ、上位20%をヘビーユーザー、下位の20%をライトユーザー、残りの60%をミドルユーザーに分けると、利用時間が長いほど34歳以下の若年女性が多くなり、ヘビーユーザーでは32%を占めている。

 また、利用時間に占める各サービスカテゴリのシェアをユーザー層の間で比較すると、ヘビーユーザーは「ソーシャルネットワーク」や「ゲーム」が占める割合が高くなっている。

 

動画サービスにおけるヘビーユーザーの動向

 動画サービスのヘビーユーザーを見ると、1回あたりに利用する時間に大きな違いは見られなかった。しかし、1か月の間に利用する日数では、ヘビーユーザーは利用者全体の2倍以上の日数で利用している。特に無料動画では、利用者全体では1か月間のうち平均して8日利用するのに対して、ヘビーユーザーは平均20日利用している。

なぜヘビーユーザーの動向に注目するのか

 スマートフォンの利用状況を全体からみると、シニア層の利用者数が増えているが、ヘビーユーザーに絞ってみると若年女性が中心となっている。今回はヘビーユーザーの動向にフォーカスしているが、その理由は、同じような属性のミドルユーザーの利用を促進するといった具体的な目的に落とし込むことで、効果的なサイト改善やコミュニケーションの設計を立案できるようになるからだ。

 その際に重要なのは、サービス利用を“習慣化”させること。今回は動画を取り上げて利用状況を分析しているが、ヘビーユーザーがそのサービスを習慣的に利用している点は非常に重要だ。生活時間は限られているため、1日の中で利用時間を増やすには限度がある。ヘビーユーザー分析から得られる知見をもとに、サービスの利用を習慣化させるという視点で、消費者との関係を深める策を考えていくことが必要だとニールセンはコメントしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3657 2016/09/29 11:20

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング