ライオンが企業が配布するノベルティについて、20代~50代の男女計879人を対象に調査を行ったところ、60%の人は無条件でノベルティを受取るものの、約40%の人は無条件で受取るわけではないことがわかった。
上の図で「モノによる」と回答した人が受け取りたいノベルティは、「実用的なモノ」(65%)が最も多く、年齢や性別を問わず高い人気であることがわかった。
ライオンは、「ライオンの販促のためになるブログで、実用的なノベルティの中で好まれるものや、もらって不満に思ったことなど、今回の生活者へのノベルティに関する意識調査の結果や、販促品の選び方や販促手法などの情報を公開している。
【調査概要】
・調査期間:2016年3月3日~3月11日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20代~50代の男女計879人