「GMOチェックイン」は、スマートフォン対応の提携メディアに店舗の広告を掲載し、それを見て来店したユーザーにBeaconを通じて自動で特典(ポイント)を付与することで、新規・既存客の集客を図るサービス。これまではBeaconによる自動チェックイン機能によって、スマートフォンのBLE(Bluetooth Low Energy)設定を有効にしているユーザーのみが検知対象となっていたため、ユーザーのスマートフォンの設定状況によって来店検知および特典の付与ができない場合があった。
今回、GMOコマースは、実店舗へのO2O販促をさらに強化するため、「GMOチェックイン」と、NTT東日本の「O2Oクラウドサービス」を連携させた。
「O2Oクラウドサービス」はWi-Fi環境を利用し、店舗のアプリと連携することにより、来店/退店メッセージの表示など店舗への集客率、購買率を向上させるサービス。これによって、「GMOチェックイン」にWi-Fiを使った自動チェックイン機能を追加し、BeaconとWi-Fiのうち、ユーザーのスマートフォン設定と適合するいずれかがユーザーの来店を自動検知して特典を付与することが可能になる。