良品計画は、商品への興味関心が高いにも関わらず購入せずに離脱してしまったユーザー、いわゆる「カゴ落ちユーザ」に対し、購入意志の再確認のために追加フォローできる施策として、ナビプラスの「NaviPlusリタゲメール」の採用を決定した。
「NaviPlusリタゲメール」は、おもにオンラインショッピングなどのECサイトにおいて、サイトに訪れたユーザへEメールでリターゲティングするソリューション。
ショッピングカート画面で購入手続きを進める途中で、商品を買わずにサイトを離脱する「カゴ落ちユーザ」がいた場合、「お買い物忘れはありませんか?」といったメールを、また商品を閲覧しただけでサイトから離脱する“ブラウザ離脱ユーザ”がいた場合は「ご来店ありがとうございます。」という趣旨で、サイトへの再訪を促すメールを、離脱してから最短で15分後から自動送信できる。