SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

ムード・オブ・ノルウェー、RFIDソースタギングによる商品可視化でオムニチャネルを推進

 ノルウェーのアパレル小売業ムード・オブ・ノルウェー(Moods of Norway)は、RFIDソースタギング・プログラムのグローバル導入におけるプレミアムサプライヤーとしてチェックポイントシステムズを選定した。これによって、ノルウェー、スウェーデン、米国に店舗を展開している同社は、タグ付けプロセスの高速化を推進し、製造から店舗までアパレル商品を追跡し、オムニチャネル戦略を支える商品可視化を実現し、顧客はほしい商品を見つけることが可能になる。

ムード・オブ・ノルウェーの店内
ムード・オブ・ノルウェーの店内

 「RFID」とは電波を用いて、ID情報を埋め込んだRFタグのデータを非接触で読み書きするシステム。「ソースタギング」とは、商品の製造・流通段階で、商品管理タグを貼付すること。ムード・オブ・ノルウェーは、2014年にノルウェーとスウェーデンの店舗でRFIDを導入。店舗での活用以外に、オンライン注文にもRFIDを活用している。たとえば、2015年春夏コレクションの90%以上にRFIDタグが貼付されており、オンライン注文の20%程度が店舗から出荷されている。

ムード・オブ・ノルウェーで使用しているRFIDタグ
ムード・オブ・ノルウェーで使用しているRFIDタグ

 ムード・オブ・ノルウェーでは、全SKUにチェックポイント社のZephyr 2 RFIDラベルを使用。このRFIDラベルは、米国およびヨーロッパで複数のアパレル/ハードライン向けに承認された、新しいグローバルタギングソリューションの第1世代の1つ。これにより同社は、多数の商品カテゴリにおいて共通のタグをグローバルで使用できるようになり、ソースタギングの業務効率を向上させている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2468 2015/12/01 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング