「machi-ya(マチヤ)」は、EC(商品販売)・求人(人材募集、クリエイターによる仕事の売り込み)・クラウドファンディング(プロジェクトへの支援募集)を一体化したマーケットプレイス。「ギズモード・ジャパン」をはじめとする9メディアを運営するメディアジーンが、オンラインショップ構築ASPサービス「Goodsie」を提供する新東通信との共同事業として展開する。
サービス第一弾として、EC(商品販売)をスタート。オンラインモール上に、エディターズ・チョイスページを設置し、各メディアの編集部員が商品の目利きとして、記事を作成。出店者が取り扱う商品の価値と魅力を伝えていく。オンラインモールを立ち上げるメディアは、「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」「ルーミー」「コタク・ジャパン」「カフェグローブ」「マイロハス」「グリッティ」。
フラッグシップ店(2015年11月時点での参加事業者、もしくはブランド)は、ARIGATO GIVING、cado、COLLECTIONS、Fukumasa ReeferWine、Mt、NuAns、ONLY FREE PAPER、REBIRTH PROJECT、STiCK、TENT、THE COVER NIPPON。今後は、商品販売に加えて、求人募集やクラウドファンディングで支援者を集める機能も実装する。