Amazonでの中古商品の売上は年々増加しており、特にPC、携帯電話(スマートフォン、ガラケー)、家電、カメラ、車・バイク、楽器、スポーツ用品など本やDVD以外のカテゴリーで、前年度比成長率は約70%となっている。こうしたニーズの高まりに応えるため、ストアオープンに至った。
「中古ストア」は、Amazonマーケットプレイスに出品されている約7000万点、10カテゴリーの中古商品を一堂に集め、希望の中古商品を簡単に比較・検索できる。中古商品が一覧表示され、「商品のコンディション」「プライム対応」「無料・即日配送」「ポイント対象」の条件で絞り込むことができる。
出品商品は、Amazonマーケットプレイスの出品規約に基づき、返品等の対応が可能。カテゴリーによってはさらに細かい基準を設けているほか、画像で付属品の有無や状態などを確認できる。すでに出店しているソフマップやゲオ、ネットオフ、イシバシ楽器、KOMEHYO、ネクステージなどの中古品も集約する。
ストアオープンを記念し、Amazon.co.jp初の中古ウェディングドレスを2万~4万の定価格で販売するほか、「Amazon中古ストア開店記念ポイントキャンペーン」を9月17日から10月14日まで実施する。