第一部は、5社によるプレゼン。物流、コールセンター、ウェブマーケティング、ステップメールの専門家が、最新事情を踏まえたうえで、それぞれの分野でいま取り組むべきことを述べた。
最後には、セミナーを主催したテモナ代表・佐川隼人氏が登壇。ビッグデータや決済などを取り上げながら、「リピート通販の未来」を予想した。
プログラム
- 物流の現場からコストダウンの方法を紹介(株式会社MKロジ 馬場正和氏)
- リピート通販におけるコールセンター活用術(株式会社インフォダイレクト 笠井治仁氏)
- 売上とリピート率を上げるには(バリュークリエーション株式会社 本間卓哉氏)
- 定期化率30%超えも夢じゃない。売れるステップメールと、売れないステップメールは、ここが違う!(株式会社グリーゼ 江島民子氏)
- リピート通販の未来(TEMONA株式会社 佐川隼人氏)
第二部の「パネルディスカッション」では、登壇者がそれぞれのプレゼンで気になった部分を掘り下げた。クロネコメール便廃止後のヤマト運輸の新サービス、ステップメールの活用、ビッグデータなどが、2015年のリピート通販を考えるうえでキーワードになってくるのかもしれない。